RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
簡単なプレ反省+今後について
ちょっと忙しいので簡単にプレの報告をひらめき詳しくはまた後ほど!


国語:駿台、河合に比べて一番出来がいいですV

数学:いや〜砕け散りました(笑)結局は河合が一番いい出来に(>_<)

英語:長文1は普通。あとはまさかの時間不足で英作が終わりませんでした(・_・;)まだ英作文対策をしてなかったのでしょうがないかなと思います。これからはハイペースに取り組みます!てか、試験的中ならいいけど、模試的中なんて意味ねんだよ!!

おっと、つい愚痴が(笑)


日本史:1はちょびっとしかあってない…。やっぱり江戸は勉強不足(汗)2は結構できたbやっぱり一題は典型問題が出るんだね!3は普通よりちょっと出来てないかな…


そんなんで数学は目標を達成することが出来ませんでしたが、この悔しさをバネに本番では上位を狙いたいと思います。

残り3ヶ月、国語はセンターと近代文語文と要約を集中的に対策。

数学は一橋過去問と模試過去問を全て終わらしたので、塾の復習と東大過去問と整数確率はインターネットで集中的にやろうと思います。

英語はなるべく毎日英作文とリスニング。センター対策期前までに一橋過去問長文を一周。

日本史は毎日過去問にそって勉強プラス江戸までをテーマ史で復習。

生物と政経はセンター型が苦手なのでこの時期から少しずつ始めようと思います。


最後に私立併願ですが、両親と相談した結果、慶應商学部のみを受けようと思います。対策期は英語、数学はセンター対策期と被らせる予定です。多く受けても行きたい大学じゃなかったら本当に無駄だと思うので。

でも、慶應が受かっても一橋が落ちたら浪人する予定です。

絶対にならないよう努力はしますが。
author:, category:模試, 00:45
comments(3), -, - -
回復
 今回の記事は前回の記事とは反対にテンション高いですよ(笑)
なぜなら、僕の視界がガラッと変わったからです!

どういう意味かと言うと、メガネからコンタクトレンズに変えたのですv
今まではメガネをかけても視力が0.5くらいしかなく、勉強中は机と顔の距離がとっても近かったのですが、コンタクトレンズに変えたら1.2まで上がり、勉強中の姿勢は自然と良くなりましたv
もちろん眼からの頭痛も消えました!いや〜嬉しい(笑)
これで勉強に集中できますb


前までは勉強中にだけメガネをかけていたので日常生活は裸眼の状態だったんですが、
そうなると視線も自然と下に下がって周りを見なくなるんですよ。
つまり、人の顔を全然見てなかったわけです。

それが、今日からはコンタクトに変えたので日常生活でも物がよく見える。もちろん人の顔も(笑)
いや〜、これがおもしろいんですが、人の顔って意外にシミや肌荒れが多いんですね!

昨日までの僕には、女性の肌はきれいというなんの根拠もない概念があったのですが、
今日でその概念も消え去りましたよ(笑)
男女関係なく皆、肌荒れはあるんだと。

まあ、こんな感じに世界がちょっと変わって見えるようになったのでテンションが高いわけです!

明日も朝から一橋プレなので、今日は日本史と英単語を復習してしっかり寝ます><v
数学は名前載せたい!駿台でこてんぱにされて→河合でちょっと兆しが見えて→代ゼミで・・・
って感じなんで波に乗りたい><それでは皆さんも頑張りましょう!!

author:, category:-, 19:36
comments(1), -, - -
疲労・・・。
 今日は学校が創立記念日ということでお休みでしたv
そんなんで昨日の疲れを完全にとろうと思っていたのですが、
起きたら体がだるい・・・。

勉強しようとしても眼が潰されるような痛みが消えてない・・・(汗)

ただ精神的に疲れているだけならいいのですが、さすがに身体の方までくると
正直辛いです;

黄色本を読んでて思ったことなんですが、
これからの時期 受験生はストレスによる体調不良の回数が相当おおくなるようです・・・。

はあ・・・、視力絶対に落ちてるよ
高校1年の時に買ったメガネが合わなくなってきてる;

今の時期でこんな状態なら、試験直前期はいったいどんなことになってんだろうと
不安ばかりがつのる一方です;

なんか暗い記事ですみません><
みなさんも体には気をつけて頑張りましょうb

昨日の復習をしてて思ったんですが、
長文1は標準くらいでしたね;こういうのはちゃんととらなきゃいけないんですよね;
そして長文2は難かな?結構読み応えある文章でしたね><


author:, category:-, 00:45
comments(2), -, - -
一橋オープン 〜感想〜
 まず、模試を受けた方、お疲れ様です!

今日は一橋オープンを受けに初の河合塾へ行ってきました!

電車を降りて繁華街を通り抜け河合に到着。受験教室に入って思ったことなんですが、
ん〜、なんかチャラチャラしてる人が駿台より多い(汗)浪人生が多いのかな?

休憩中の周りの会話から察するに自分の席の周りはほとんど浪人で、試験が終わるたんびに
今回の問題の難易度を去年と比較して周りにプレッシャーを与える嫌な感じの人たちでした;

まあ、負けないぞと自分を鼓舞して切り抜けましたが・・・(苦笑)
当日は周りが静かだったらいいな(笑)

ということで、そんな感じの教室で受けた一橋オープン!
以下科目ごとの感想を書きたいと思います!自己採点はもちろんできません。

一限:国語  問一:<標準>もちろん満点を取ることは不可能に近いですが、文章中に設問の解答根拠を探す作業はそれほど難しくはないと思います。ただ、解答作成が少し時間がかかるかなという印象です。 
         問二:<やや易〜標準>自分は要約を先にやって時間があまりない状態で解いたのであまりよくないですが、ちゃんと時間をかければできる問題だと思います。なにより、駿台の実戦より筆者の主張が読み取りやすい(笑)はあ、こっち先にやれば良かった;

         問三:<難>これは今年の実戦や過去の実戦よりも結構難しいと思います;なぜなら、一段落から四段落までの「現代の日本人にとってのヴァーチャルという言葉の意味」をどこまで解答にいれるか迷うからです;五段落以降は近代以前とその後の対比があり、要約に組み込みたい要素がたくさんあるので、一段落から四段落までの話は語数を少なくして、五段落以降を多く解答にいれたのですが、模範解答を見てみると前半の内容が解答の半分も占めている;
内容読み取りも難しいし、解答作成も難しいのでこれは<難>だと思います。


二限:数学  問1:<やや易>(1)(2)は整数の典型問題で一橋志望なら絶対に落としてはいけないとお思います。(3)は途中までできましたがB=7までを出すのは難しいかなと思います。
         
         問2:<標準>(1)(2)は計算問題だと思いますが、ここで一つ計算ミスをしてしまいました;情けない;(3)の途中までの方針は解答と一緒なので部分点がもらえることを期待してます(汗)
  
         問3:<やや易>これは完答できました。印象としては、計算は確かに面倒くさいですが、使ってる公式や考え方は典型的な微積の問題と同じだと思います。
 
         問4:<標準>(1)(2)は完答。(3)はAEとBFの内積が計算ができませんでした;
(3)に入ってはじめてベクトルを使うのでここは結構難しいですね;いかにベクトルを簡単に表し計算するかがカギですが、まあ少しは部分点がくると思います。
  
         問5:<標準〜難>正直(1)(2)は<易>だと思います。ここはちゃんと答えだけではなく説明もちゃんとした日本語で書くぐらいの良質な解答が求められるのではないでしょうか?そして(3)ですがこれは<難>です(笑)過去の一橋模試でもこんなに難しい確率の問題はないんじゃないかな?事象の起こる条件を日本語で書いたので部分点をもらいにいきました。こういう問題はほとんどの人が解けないと思うので、いかに部分点をかせぐかだと思います。

最後に、やっぱり駿台と比べると問題の最初の(1)(2)は標準問題が多く、ここは計算ミスが許されないでしょう。そして(3)で部分点を稼ぐのがbetterなのかな?


三限:英語  問一:<やや難>やっぱり駿台よりも英語は河合の方が難しいんですね(笑)なんか河合の英語に対するプライドが感じられました(笑)この問題にちょっと時間を使い過ぎちゃいましたね;
         問二:<やや難>この文章の難しいところは前半の読解だと思います。後半は読解しやすいので前半はあまり理解できなくても後半を理解した後再度前半を読むと少し分かりやすくなると思います。問一問二とも設問数が多くどれも長い記述問題なので時間配分が難しいと思います。

         問三:<標準>時間が無くあまり自信のない答案に;

         問四:<標準〜やや難>やっぱり自分はリスニングが苦手ですね;練習を毎日しなくちゃ(汗)

最後に。聴いてください;今回、なぜ私は時間配分をミスったのか。確かに読解に時間をかけすぎたという理由もありますが、最大の原因は河合にあります(泣)

最初、リスニングは14:00から一五分間放送される予定だったのですが、なんと不具合が起きてしまったのです;
なのでリスニングを再度15:30から開始すると試験監督が言ったのです。まだこの時は変更があってもそれぞれの設問に十分な時間がかけられるくらいの余裕はあったのですが、15:10に別の試験監督が急いで教室に入ってきて「先ほど、リスニングを15:30から開始するとお伝えしたのですが、変更して15:20からにします。」と、言ったのです(汗)
変更した予定時間配分が10分も早まり、おかげで英作はボロボロ;
さらには英語と日本史の間にある休憩がカットされ、4時間ぶっ通しで試験させられるはめに(汗)眼球を潰すような痛みが試験中僕を襲いましたよ;
うん、内心、いまでもちょっとイラッとしてます;
せめて謝罪の一言あってもいいだろと・・・・(汗)やっぱり河合は嫌いです。


四限:日本史 問一 1は墾田永年私財法による土地人民支配の変化についてなので標準?2は思いつきにくい;ただ単に自分の知識不足かな><  3は村方騒動についてなので標準?「騒動」を「惣動」としてしまったのが恥ずかしいしもったいない><; 4は防長大一揆を知りませんでした;完全に知識不足(汗)それぞれの藩の詳しい勉強はしてませんでした;

         問二 1は台湾統治についてなので標準? 2は韓国植民地化の流れについて。これはちょうど100年前という時代なので典型問題かな? 3は朝鮮独立運動について。これも2と同じように今年はアジアの植民地に関する問題は詳しくやっておいた方がいいので標準かな? 4はヤルタとカイロを間違ってしまった;やっぱり現役生は通史が精一杯なので辛い;ちゃんと勉強しなくてわ;

         問三 1企業勃興についてだが、特定の会社に言及している点で難かな?>< 2は財閥による株式所有のコンツェルンについて。一橋の傾向にはそってるけど、現役生は難しい(汗)
3は新興財閥と従来の財閥について。これは通史でも比較して勉強するので標準かな? 4は近現代のしかも70年代のことなので企業の再合併については知識不足;これは現役じゃきついんじゃないかな><だから1964年以降の国際競争について多く書きました!

うん、やっぱりどの問題も現役生には厳しい(笑)

以上、一橋オープンでした!これから詳しく復習しようかな><
残りは代ゼミか〜。模試って疲れるなあ;残りはあと一回、皆さん頑張りましょう!

author:, category:模試, 22:28
comments(6), -, - -
一橋実戦感想
 では引き続き一橋実戦のほうに。
まずは、模試を受けた方はお疲れ様でした><!
やっぱり、8時間ってキツイですね!(笑)
僕は前日の夜も日本史の最後の詰め込みをやってたので2時間睡眠で試験に臨みましたよ!!
いやー、英語眠かった;;

とりあえず、科目別に!

・国語  問1、3はまずまずだと思います。でも問3の要約の解答をみたんですが、ちょっと納得がいかない><最初の「原因は〜〜〜のか、〜〜〜〜なのか」の部分は本文そのまんまだし、要約には必要ないような気がするんだけどな・・・。そんなの書くスペースがあるならもっと「今の日本人は所有の豊かさに頼らないで得られる真の感受性を欠いている」ことを書くべきたと思うんだけど;
あとは、問2。うん、飯事ね〜。あの文章で読めなくてはいけないと言われても(笑)
問2なめてたわ;ちゃんと勉強しなくちゃ;;

・数学  1証明を本気で書きすぎてしまった;解答みたら2,3行で終了って;あとは計算なんだけど、整数と余りの数を分けて計算するのは思いつきませんでした><;力不足;
      2これはできた
      3いや〜、自分的には結構難問。なんて言ったって、最初の入り次第ではめちゃくちゃ計算させられるから;解答通りに入った人は結構やりやすかったのかな?Cを(0、0)において計算しようとしたからもう全然だめでした;
      4(1)は標準?(2)は結構難問な気が・・・;なのであまりできませんでした;はあ〜;
      5まあまあ出来ましたが、(2)の最後の方で計算ミスをしちゃいました;
 全体を通してみると、さすが駿台の数学だな〜って感想です;本番より難しいのではないでしょうか?笑

・英語 長文1はまあまあの出来。長文2は選択問題でちょっとミス。英作はどうなのか全く分かりません><リスニングは・・・。あれ、模試でリスニングなんてありましたっけ?(笑)

・日本史 全体的に標準的で過去問研究をしてる受験生なら結構高得点を狙えたのではないでしょうか?僕は現役なので通史で精一杯でしたが;それなりに書けたと思います。的は外してない。
うん、自習で通史やってよかった><これからは一橋特化して頑張る!

とまあこんな感じです><全体的
author:, category:-, 06:02
comments(13), -, - -
これまでの振り返り
 まず、長い間放置してしまって申し訳ないです><;
勉強時間が増えたので(特に英語と日本史)、なかなかパソコンに向かう時間が・・・。

なので、一番最近の模試の結果とそれまでの簡単な振り返りをしたいと思います!

まず、夏休み直前。
うちの学校が3年から男女共学になることは前はなしたと思うんですが、

浮かれていた自分がバカでした;

女子と楽しく話せる時間も機会もない(笑)

丁度一学期の最終日に全く知らない女子からメールアドレスが書かれた手紙をもらったのですが、
生活が忙しくてメールまでする余裕がない感じで・・・;
なんて言ったって、完全に昼夜逆転した生活を一ヶ月半送っていたので(苦笑)

親からは「アンタ、人間じゃない・・・。」とまで言われました><
日本史で言うと、天皇の人間宣言を通り越した感じです;


まあそんな感じで夏休みが終わり、二学期へ。
数学はこの頃から過去問を解き始めました!ちなみに15カ年です
毎年平均3〜3.5完でしょうか。もちろん、年によっては2完前後もあります(汗)
英語は10月から過去問を開始しましたね。出来は記述は大体正解、記号は7.8割方正解ってところかな。
国語、日本史は最近始めたばっかりで、四苦八苦状態(汗)


つまらない話はここまでにして、
では、河合の全統記述模試の成績に移りますね!
101026_0421~01.jpg101026_0422~01.jpg101026_0423~01.jpg
ん〜〜〜、画像の回転の仕方が分かりません!!!
すみません、みなさん、頭を傾けてください!(笑)
見れない方はパソコンをオススメします!

えと、解説を。
やっぱり英語が一番伸びましたね。毎日長文を読むようにしたからだと思います。
あと数学ですが、解答をなくしてしまって自分の何処が悪かったのかが全くわかりません(苦笑)
計算が大変だったのは覚えているんですが;

他には、真剣に東大を目指している方には失礼なんですが、
志望校欄に一橋以外あまり書く気がしなかったので、ふざけて東大を埋めてみました
実は志望校欄に東大をいれるのは人生で初めてでした(笑)
Cか〜・・・・。へえ〜・・・・。
いや、そんな東大甘くないって!河合は東大をなめてる!

とまあこんな感じです><
急いで打ってるのでまとまりがないですね;
次は一橋実戦について書きたいと思います!
author:, category:-, 05:22
comments(0), -, - -
連続一橋講座
おひさしぶりです。 こんばんは〜

いや〜この暑さは半端ないですね。さらには風邪をひいたのか鼻水が出てくる;
連日、駿台夏期講習に通っているのですが、どんどん疲れがたまってくる感じですよ
100805_1909~01.jpg

でも、もちろん、この夏、疲れだけを覚えたわけではありませんよ(笑)
一橋講座(今のところ国語・日本史・数学、来週から英語)を受けて感じたことがあります
今日はこの中から一橋志望の人にとって興味が沸きそうなものを書きたいと思いますb


皆さんは一橋の国語をどう思っていますか?

・配点が低いから勉強しなくて良い
・傾向がはっきりしていないから過去問はちょっとだけでいい
・点差がつかない科目

等々が考えられると思います。
確かに、僕も国語と日本史を受けるまではちょっぴり思っていました;

しかし、実際に講義を受けて過去問を解くと、一つ、一橋大学が志望生徒に強く要求していることの一つをとても強く実感することができました。

すなわち、それは、問題を処理し最後は自分の意志や考えを母国語である日本語で端的、迅速かつ正確に書き表わす能力です。

確かに、一橋入試の科目別配点を見てみると、主要三科目であるはずなのに国語がやけに低い。また、問題を見てみると、国語・日本史・世界史・英語は記号問題はほどんどない。
これは何を表しているのか?




日本史の論述を書いてみると表現の仕方にとても迷うことがよくあります。
国語の第三問も同じで、要約の構成をどのようにしようかでよく迷います。

実は、このときの頭の中の作業は同じで、

―颪べき要素をいくつかリストアップ
      ↓
⇒彖覇瓜里隆愀言・流れ・展開を考える
      ↓
0幣紊鯑Г泙┐疹紊如端的、迅速かつ正確に答案内容を文字化する

このように日本史でも、英語でも、国語と全く同じプロセスで解答を作るわけですね。

では、この解答力である国語力が無かったら、どうなるでしょうか。
日本史の知識があっても、ただ単語の羅列をしただけでは点はもらえないでしょう。
英語も然りです。

ちなみに塾の先生は加点方式ではなく、ABCD評価の可能性が高いとおっしゃていました。
ABCD評価とはAは30点、Bは20点、Cは10点、Dは0点と点をつけるやり方です。
もちろんこの評価だと大きく点差が開きます。
文章がきれいな人ときたない人でも点差がつくでしょう。

このように一橋の問題は国語力を必要とする問題、記述型問題がほとんどです。

したがって、国語がこのように他の科目と比べて配点が低いのは、ある程度の国語力は
他の科目でみれるので、国語では残りのみれない国語力、つまりもっと抽象的な日本語を
扱って簡潔に文章を作る能力さえ問えば問題はない、というのが大きな理由だと思います。
もちろん、この抽象的な文章を書く能力というのは、英語や日本史を解答する以上に高度な能力です。
この能力が高ければ、英語や日本史の答案の質も全く異なってくるでしょう。


つまり、記述型入試の土台には国語力が前提となっているということです。
国語力無くして、どの科目も点はもらえない。


そして、その国語力をあげるには多くの文章にあたり、自分の手を動かして解答力を高めるしかないと思います。もちろん論述もです。

このように考えてみると、一橋の国語がちょっとは大事だと思えませんか?
残りの半年間、国語力をいかにあげるかで、本番にもらえる点が決まると言っても過言ではないと思えませんか?

僕はそんな印象を持ったので、頑張って国語力をあげたいと思いますb
みなさんも是非、国語に対するマイナスイメージを壊しましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございました。
正直途中で書くのやめようかななんて思っちゃいました
あたまが軽くイタイです
でもみんなに読んでもらいたいなあとも思ったので頑張りました。
文が変ですが伝わればうれしいです><







では僕は 数学をやってきます!!!(笑笑)
author:, category:プチブレイク, 19:01
comments(1), -, - -
夏→海→みんなでBBQ おっと、夏→塾→みんなで勉強 でしたね。
 こんにちは。おひさしぶりです
放置してしまって申し訳ないです;
学校の実力テストのために結構頑張って勉強してました。
終わったのでちょっと息抜きにと。
以下、記事が冷めて見えるかもしれませんが、それは
夏バテが影響してます。



塾も、あとちょっとで学校も前期が終わりますね
ちょっと振り返ってみると、

英語・・・丁度良いペースで勉強が出来た(欲を言えばもう少し単語勉強を増やしたい)
国語・・・漢文が皆無
数学・・・ちょっとさぼってしまった(塾テキストは8割方OK)
政経・・・経済と国際分野は完璧に復習できた
生物・・・ぼちぼち?(笑
日本史・大事な科目なのに結構さぼっちゃた;

と、まあ、あまり良くない感じですね。反省をいかして夏の目標を立ててみました。

英語・・・文法/単語/英文解釈の基礎復習がおわったので、長文読解/英作/リスニング/単語の
     応用までしっかり勉強する
国語・・・古文はセンターを利用して復習。漢文は句形からちゃんと復習してセンター。
     現代文は順調なので、記述型問題集を一冊使って塾でえたものを実践。
数学・・・一橋頻出分野を応用問題集と過去問で勉強。確率、整数は夏で終わらせるように
     問題集を進める。
政経・・・政治分野を見直し。
生物・・・苦手分野をワークで見直してセンターでチェック。
日本史・科目の中で1か2番目くらいに頑張らないといけない。夏の間に、自習で残りの
     範囲を通史。それと、今までの範囲を復習。

塾の講座も取っているから結構たいへんそうですが、
今まで死ぬほど頑張ってきた経験がないので
自分を高めるために
自分に打ち勝つために
全力でやってみたいと思います。

普段はこんな臭い言葉は吐かない主義なんですが、
なんか自分に挑むとなるとちょっとだけでも言いたくなっちゃいますよね。(笑




えと、また更新が遅れてしまうかもしれません。
なので、暇なときに「あ、そういえば、あいつどうしてんだろ」みたいな時くらいに
見ていただけると嬉しいです!
では、整数問題終わったので確率行ってきます!
author:, category:プチブレイク, 17:07
comments(2), -, - -
中間テスト終了からの駿台全国模試
どうも、お久しぶりです。今週一週間は中間テストの勉強しかしませんでした><
まあ結果は英語WG、数学ABはボロボロで後はまあまあかな〜って感じです

いや〜、学校の数学であんなにペンが止まったのは初めてで結構ビックリしましたね
あでも、現代文はALL初見だったんですけどレッスン内1位!!偏差70getしました
駿台様々です><b

5/30日に駿台全国模試があるから
今日からは日本史と模試の過去問を解こうかな



あと、いつものようにサンドバックで回し蹴りの練習をしていたら
僕の脚は短いので ”スルッ”とサンドバックをかすり
そのまま回転して壁に”ドカン”とあたっちゃいまして
100528_1613~01.JPG
みたいになっちゃいました(笑)



でも、親は真っ先に家の壁ではなく、僕の脚を心配してくれました。





僕の脚は無傷でした。お母さん、息子は丈夫に育ってるよ(笑)。

おわり。
author:, category:-, 17:06
comments(1), -, - -
河合全統マーク模試
 学校で強制的に受けさせられたやつです><
実は河合の模試を受けるのは初めてなんですよね

では自己採点結果

英語・・・・177
リスニング・・・36
国語・・・148
数A・・・95
数B・・・84
日本史・・・77
政経・・・91
生物・・・61

計734(リスニング除)/900=81.5%
  770(リスニング含)/950=81%

時間がないので簡単に反省すると、
数学Bは95以上取れる問題だったんですがつまらない計算ミスが連発・・・><;
後はセンター対策をまだしていない割りには結構出来たかなと思いますb


でも、本番は二次試験が勝負だからこれに満足しないでもっと頑張る!!

最近、結構勉強に集中できてるので順調♪
平日は5時間以上が続いてるb

あ、そうだ、明日は球技大会だから久しぶりに大暴れできる(笑)
体力回復のためもう寝ます!おやすみなさい〜
author:, category:-, 00:05
comments(1), -, - -