RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
連続一橋講座
おひさしぶりです。 こんばんは〜

いや〜この暑さは半端ないですね。さらには風邪をひいたのか鼻水が出てくる;
連日、駿台夏期講習に通っているのですが、どんどん疲れがたまってくる感じですよ
100805_1909~01.jpg

でも、もちろん、この夏、疲れだけを覚えたわけではありませんよ(笑)
一橋講座(今のところ国語・日本史・数学、来週から英語)を受けて感じたことがあります
今日はこの中から一橋志望の人にとって興味が沸きそうなものを書きたいと思いますb


皆さんは一橋の国語をどう思っていますか?

・配点が低いから勉強しなくて良い
・傾向がはっきりしていないから過去問はちょっとだけでいい
・点差がつかない科目

等々が考えられると思います。
確かに、僕も国語と日本史を受けるまではちょっぴり思っていました;

しかし、実際に講義を受けて過去問を解くと、一つ、一橋大学が志望生徒に強く要求していることの一つをとても強く実感することができました。

すなわち、それは、問題を処理し最後は自分の意志や考えを母国語である日本語で端的、迅速かつ正確に書き表わす能力です。

確かに、一橋入試の科目別配点を見てみると、主要三科目であるはずなのに国語がやけに低い。また、問題を見てみると、国語・日本史・世界史・英語は記号問題はほどんどない。
これは何を表しているのか?




日本史の論述を書いてみると表現の仕方にとても迷うことがよくあります。
国語の第三問も同じで、要約の構成をどのようにしようかでよく迷います。

実は、このときの頭の中の作業は同じで、

―颪べき要素をいくつかリストアップ
      ↓
⇒彖覇瓜里隆愀言・流れ・展開を考える
      ↓
0幣紊鯑Г泙┐疹紊如端的、迅速かつ正確に答案内容を文字化する

このように日本史でも、英語でも、国語と全く同じプロセスで解答を作るわけですね。

では、この解答力である国語力が無かったら、どうなるでしょうか。
日本史の知識があっても、ただ単語の羅列をしただけでは点はもらえないでしょう。
英語も然りです。

ちなみに塾の先生は加点方式ではなく、ABCD評価の可能性が高いとおっしゃていました。
ABCD評価とはAは30点、Bは20点、Cは10点、Dは0点と点をつけるやり方です。
もちろんこの評価だと大きく点差が開きます。
文章がきれいな人ときたない人でも点差がつくでしょう。

このように一橋の問題は国語力を必要とする問題、記述型問題がほとんどです。

したがって、国語がこのように他の科目と比べて配点が低いのは、ある程度の国語力は
他の科目でみれるので、国語では残りのみれない国語力、つまりもっと抽象的な日本語を
扱って簡潔に文章を作る能力さえ問えば問題はない、というのが大きな理由だと思います。
もちろん、この抽象的な文章を書く能力というのは、英語や日本史を解答する以上に高度な能力です。
この能力が高ければ、英語や日本史の答案の質も全く異なってくるでしょう。


つまり、記述型入試の土台には国語力が前提となっているということです。
国語力無くして、どの科目も点はもらえない。


そして、その国語力をあげるには多くの文章にあたり、自分の手を動かして解答力を高めるしかないと思います。もちろん論述もです。

このように考えてみると、一橋の国語がちょっとは大事だと思えませんか?
残りの半年間、国語力をいかにあげるかで、本番にもらえる点が決まると言っても過言ではないと思えませんか?

僕はそんな印象を持ったので、頑張って国語力をあげたいと思いますb
みなさんも是非、国語に対するマイナスイメージを壊しましょう!


ここまで読んでいただきありがとうございました。
正直途中で書くのやめようかななんて思っちゃいました
あたまが軽くイタイです
でもみんなに読んでもらいたいなあとも思ったので頑張りました。
文が変ですが伝わればうれしいです><







では僕は 数学をやってきます!!!(笑笑)
author:, category:プチブレイク, 19:01
comments(1), -, - -
夏→海→みんなでBBQ おっと、夏→塾→みんなで勉強 でしたね。
 こんにちは。おひさしぶりです
放置してしまって申し訳ないです;
学校の実力テストのために結構頑張って勉強してました。
終わったのでちょっと息抜きにと。
以下、記事が冷めて見えるかもしれませんが、それは
夏バテが影響してます。



塾も、あとちょっとで学校も前期が終わりますね
ちょっと振り返ってみると、

英語・・・丁度良いペースで勉強が出来た(欲を言えばもう少し単語勉強を増やしたい)
国語・・・漢文が皆無
数学・・・ちょっとさぼってしまった(塾テキストは8割方OK)
政経・・・経済と国際分野は完璧に復習できた
生物・・・ぼちぼち?(笑
日本史・大事な科目なのに結構さぼっちゃた;

と、まあ、あまり良くない感じですね。反省をいかして夏の目標を立ててみました。

英語・・・文法/単語/英文解釈の基礎復習がおわったので、長文読解/英作/リスニング/単語の
     応用までしっかり勉強する
国語・・・古文はセンターを利用して復習。漢文は句形からちゃんと復習してセンター。
     現代文は順調なので、記述型問題集を一冊使って塾でえたものを実践。
数学・・・一橋頻出分野を応用問題集と過去問で勉強。確率、整数は夏で終わらせるように
     問題集を進める。
政経・・・政治分野を見直し。
生物・・・苦手分野をワークで見直してセンターでチェック。
日本史・科目の中で1か2番目くらいに頑張らないといけない。夏の間に、自習で残りの
     範囲を通史。それと、今までの範囲を復習。

塾の講座も取っているから結構たいへんそうですが、
今まで死ぬほど頑張ってきた経験がないので
自分を高めるために
自分に打ち勝つために
全力でやってみたいと思います。

普段はこんな臭い言葉は吐かない主義なんですが、
なんか自分に挑むとなるとちょっとだけでも言いたくなっちゃいますよね。(笑




えと、また更新が遅れてしまうかもしれません。
なので、暇なときに「あ、そういえば、あいつどうしてんだろ」みたいな時くらいに
見ていただけると嬉しいです!
では、整数問題終わったので確率行ってきます!
author:, category:プチブレイク, 17:07
comments(2), -, - -
夏休みは始まるまでが一番楽しい
 では、ベクトルについては終わったので、
今度は昨日について。

数学(講習+確率)4h

英語(リスニング+英文解釈+文法+単語)3h

日本史(復習)1h

計8hでした><ん〜、目標は9〜10hなのでまあまあかな?


通塾中の電車の中で、速読英単語(上級)を頑張って
ついに35章。。。この春休み中に1周はしたいな〜と漠然とおもってます!



話は変わって、疲れてる受験生へ!!
是非、聴いて欲しい曲を紹介します!ちょっとやる気があがるかも?(笑

昨夜、NHKを見てたらちょっと気になる曲が流れまして、
その番組は「あしたをつかめ」ってやつなんですが知っている人いるかな?
学生を対象にした番組なんですが、

あ、でも、正直、番組の内容はどうでもいいんですよ(笑

えと、その曲はGOING UNDER GROUNDの「トワイライト」です!
頭がぼーっとしている時なんかに聴くと、ちょっとずつやる気が出てくると思いますb
是非、youtubeで聴いてみてください!

あと、オススメの曲(出来ればやる気があがる)があったら教えてほしいです><

では、日本史を頑張ってきます
author:, category:プチブレイク, 08:14
comments(3), -, - -
自己紹介
前記事の通り、9日まで定期テストなので、最初は自己紹介からしたいと思います(^^)v


中学までは毎日、器械体操クラブに通って、漠然とですがオリンピックを狙ってました(笑)もちろんこの頃は勉強とは無縁の生活です;
ところが、反抗期に入って何もかもが嫌になってしまい、自分の唯一のアイデンティティの体操まで辞めてしまいました

また悪いことに、自分は人よりも反抗期が長く、あと少しで人生を棒に振るところまでいってしまいました


こんな最悪な状況を壊してくれたのがその頃飼いはじめた4匹のネコです!
人間よりも家で寛いでいるのを見て心が和んだのだと思います(^^)


それからは両親のおかげで勉強のやる気が少しずつ上がり、無事第一志望の高校に受かると、もっと上を目指したいと大学受験勉強を頑張ってます!

今の学習状況は
11月高2駿台全国模試でB判定くらいです;Aを取れるように頑張ります!


自己紹介はこんなところまでにして、テレビで気になったことを一つ。


今、学習院初等科の愛子さま?が学校の乱暴な男子に強い不安を感じ、登校拒否とかのニュースを見て思ったんだけど、
「愛子さまには暴力やいじめはない」「愛子さまには怪我はない」「愛子さまは…………」とかが多く取り上げられるけど、一般の生徒が無視されすぎじゃないかな?今回も愛子さまが怖い思いをしたとして臨時父母会って………もう少し一般の生徒も見てもらいたいね。
author:, category:プチブレイク, 01:51
comments(0), -, - -