RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
高3駿台全国判定模試
 こんばんは、今日は模試で疲れたので休憩がてらに更新を!
アバウトな自己採点ですが、結果は、

英語・・・130くらい
数学・・・150くらい
国語・・・150くらい
日本史・・80くらい

今日の一日をちょっと書きたいと思います。

朝7:10に起きて、「やべ、間に合うかな」と急いで支度をし家を出る。
               ↓
 9:15  「あれ、これちょっと遅刻じゃん(笑)」
               ↓
 9:25  遅刻したせいで(+席の両隣が女子のせいで)数学のどの問題を解けばいいか解らず何分か戸惑う。
       「文A型、文B型、文儀拭∧賢況拭ΑΑΑΓhat!!??
      やばい、時間ない!!急がなきゃ!」と問題を3個ほど読み間違える←この時点で集中力は上の空
               ↓
数学終了後 もう数学の未練は捨てて現代文へ!
        最後の小説に感情移入をしすぎる「おい、孝夫!!なんで奈月の気持ちをくみ取って
       やんねえんだよ!女の奈月がこんなにアタックしてるのにそのつまらない夢はなんだよ!
       奈月が可哀想だろ!」と思いながら設問を解く。←小説で感情移入するのは良くないことなんですが、今回は結構よかったです(笑)今回の模試を受けてない人は意味不ですよね!(笑)


国語終了後 国語のノリでいけるかなぁと期待してたんですが、集中力は上の空でしたね。
         「なんだ、長文だけどかんたんじゃん!・・・・・・・ん、むむ、リスニングが何故か聞き取れない・・・やばい。終わった!ある意味で!」

まあ、こんな感じであまり集中しなかったせいか今はあまり疲れていません!情けないです;
でも、もっと勉強しなきゃと感じられたので良かったかなと思いますb
なんか、すごい楽天主義になってる自分がちょっと恐いですけど。


うん、ゴールデンウィーク有効に活用しなきゃ!
                                         
author:, category:-, 00:34
comments(4), -, - -
お久しぶりです。
 2週間も放置してしまってすみませんでした><
返信が遅れてしっまた方もすみませんでした><;
なるべく早く返信したいと思いますm(_ _)m

理由は、いや、・・・言い訳は、学校の授業スタイルが180度がらっと変わって、
それについていけるよう頑張ったら、キーボード叩く体力が残ってなかったからです;

学校の通常授業の予習、復習でストレートパンチをもらい、
周2の塾でフックの連続をもらい、
学校の特別講習で膝蹴りをもらってKOみたいな2週間でした・・・(笑)

いままで学校の授業で予習復習はしてなかったんだけど、
3年になって一番上のレッスンになると予習復習してないと、とてもきつくなりました;
やっているレベルは結構高いので授業には満足してますが・・・(嬉)

あ、でも、自分が選んだ参考書や問題集は、速単、Z会(英語/日本史)、確率問題集
くらいしかできてないのでちょっと心配です・・・。



まあ、2週間も経つと、慣れが出てきたので少しずつ自分の問題集もやっていこうと思ってますb



5月2日に駿台判定模試なので、今は日本史を急ピッチでやってます!
間に合うかな、間に合わないかな、いや、間に合わせる!

author:, category:-, 15:53
comments(1), -, - -
駿台高2東大レベル模試資料(PCからをオススメ)
 100406_2019~01_Ed.JPG
親が英語の教師なので色々な過去問が手に入ります><b


100406_2008~01_Ed.JPG
では、本題。
おもしろい資料を手に入れましたbこれは2009年度に作られたものなのですが、
2010年度も大きな差はでないと思うので参考になると思います。
法学部に関してはこの人数なので結構当てになる資料ですね。
画像がよめない方のために少し説明を。
一橋を第一志望にしてる受験生のこの時期(2年2,3月)の平均偏差値(題名模試での)は
49〜51です。
参考程度に東大志望者と比較してみましょう。

100406_2010~01_Ed.JPG
はい、ご覧お通り、この時点で一橋受験生と東大受験生には
大きな差が開いているわけです。
大体理靴鮟けば、55〜58あたりでしょうか。
これからこの差はもっと開くかもしれませんね><;


頑張らなくてわ。
author:, category:模試, 00:15
comments(2), -, - -
男女交際禁止
 こんばんは。
前回の記事で誤解を招いてしまったので説明を!

殴り合いといっても、学校の友達(空手黒帯なので僕よりも遙かに強い)と
やる前にお互いの了承を得て、最善の注意を払い(顔面無し)スパーリング
みたいなものなので、危険な喧嘩とは違いますからね!
僕、殴り合いの喧嘩は経験したことないです。

では、なんで鍛えているかというと、僕の住んでいるところはちょっと危ない(治安が悪くて、男の自分でもストーカー被害経験2回!)
ところなので護身用に鍛えているのと、格闘の趣味でです><
親は反対しているんですけどね;


では、本題です!
自分の学校は8日から始まるんですが、
なんと!・・・・・・・・・・・・3年から男女共学になるんですよ!
2年までは男女別学なんですけど、3年からは何故か共学・・・?

でもですね、校則には男女交際禁止とちゃんと書いてあるわけですよ。
実際に過去の卒業生で、校内で手を繋いでいるところを教師に見られて
処分が下ったという話もあります。
これ、みなさんどう思います?
2年までお預けして、3年になったら共学だけど男女交際禁止って。
なんか矛盾してない?みたいな
感じが僕にはするんですが(笑

でも、付き合ったカップルのほとんどが大学には落ちてるという話もあるので、
なんか頭がゴチャゴチャしてきますね。

こんな校則みたいに、東京の某私立校では、
「男女交際は認めるが、その時は担任と親の許可を得る必要がある」とかいう
ふざけた校則があるみたいですが、これにはうちの校則もかないませんね(笑

みなさんも変な校則に悩まされたりしているのかな?><
author:, category:-, 18:26
comments(3), -, - -
復活!!
 おはようございます!
更新が空いてしまって申し訳ないです><;
返信が遅れてしまった方にも申し訳ない;
というのも、ちょっとしたプチスランプ?があったもので;

では、まとめて更新を!
31日・・・1h←弾けました(苦笑

 1日・・・【英語】4h
      【数学】3h
           【日本史】3h
      【計】10h
いや〜、一日で取り戻せたのでよかったです^^;

 2日・・・【英語】7h←頑張った
      【数学】1h
      【日本史】3h
      【計】11h
この日も前日に続き頑張れたと思います!特に集中力が切れるということはなかったb

 3日・・・【英語】3h
      【数学】1h
      【古文】2h
      【日本史】1h
      【計】7h
昨日は、僕の大好きなK-1がテレビでやっていましたね。
だから少ないです><w
でも大好きなアリスター・オーフレイムがKO勝ちしてくれてとっても嬉しい!

実は、・・・自分、・・・結構殴り合いが好きで
毎日家のサンドバックで打ち込みしてるぐらいの格闘技ファンなんですよ(笑

あ、ちょっと引かないでくださいよ!
男は何かしら変な趣味の1つか2つくらいは持ってますから!
あ、自分で変ていうのもなんですが。

勉強で頭使いすぎてムシャクシャするときがあるじゃないですか、
そういうときに打ち込みすると、とても快感です

話は変わって、今日は兄のバイク買いに付き合うので
ちょっと勉強時間は減ってしまいますが、出来る限り頑張ります!b


春休みは、今日いれて4日間!
楽しむ&頑張る!

今度、僕の学校についてちょっと書こうと思ってます!
お楽しみに!
author:, category:-, 06:16
comments(3), -, - -
夏休みは始まるまでが一番楽しい
 では、ベクトルについては終わったので、
今度は昨日について。

数学(講習+確率)4h

英語(リスニング+英文解釈+文法+単語)3h

日本史(復習)1h

計8hでした><ん〜、目標は9〜10hなのでまあまあかな?


通塾中の電車の中で、速読英単語(上級)を頑張って
ついに35章。。。この春休み中に1周はしたいな〜と漠然とおもってます!



話は変わって、疲れてる受験生へ!!
是非、聴いて欲しい曲を紹介します!ちょっとやる気があがるかも?(笑

昨夜、NHKを見てたらちょっと気になる曲が流れまして、
その番組は「あしたをつかめ」ってやつなんですが知っている人いるかな?
学生を対象にした番組なんですが、

あ、でも、正直、番組の内容はどうでもいいんですよ(笑

えと、その曲はGOING UNDER GROUNDの「トワイライト」です!
頭がぼーっとしている時なんかに聴くと、ちょっとずつやる気が出てくると思いますb
是非、youtubeで聴いてみてください!

あと、オススメの曲(出来ればやる気があがる)があったら教えてほしいです><

では、日本史を頑張ってきます
author:, category:プチブレイク, 08:14
comments(3), -, - -
ベクトルが苦手な方へ
 これは、問題を解く時に毎回意識してやれば、短い期間でマスターすることができると思います。
この練習に適している問題集は、基本を網羅しているチャートシリーズ(異常に分厚い)か1対1シリーズでしょう。


こういった式変形が出来てきて次にぶつかる壁は、図形からのアプローチだと思います。
図形的アプローチとは、相似・合同・平行・図の折り込み・内心・外心・垂心などの特徴を
利用して解く作業です。

ベクトルは数Aの円と絡んだ問題がよく出ますね。
この数Aの円の性質の分野はマイナーな分野で、特に中高一貫の生徒は疎かになっている
可能性が高いです。

文系難関大(東大、京大、一橋)なんかは最初に図形的アプローチを必要とする問題が多いのが
特徴なので、ある程度出来る必要があるでしょう。
この分野は多くの問題を解くことで、図形的アプローチの力が付く分野なので
多くの問題に触れることをオススメします。

以上の2つが出来れば、ベクトルの範囲で全く手がつかないということはほとんど無くなるでしょう。

とのことです。。。
いや〜、なんか読み返すと箇条書きっぽくなってる?
これは自分の国語力の無さです(苦笑

まあ、簡単にいっちゃうとですね、
図形的アプローチを除けば、ベクトルは典型問題が多く、これらに触れておけばある程度
とれるってことです。式処理を苦手としている人は少ないと思うので、難関大で差が出るとしたら
図形的アプローチを必要とする問題でしょう。

だららんさんのおっしゃる通り、ベクトルは他分野への応用が結構きく分野だと思います。
だから、ベクトルが得意になると関数の分野(証明など)で救われたりします。
確率みたいに独立した分野ではないので、数学的力が全体的に伸びると思うので
みんさん一緒に頑張りましょう!b

長い乱文に付き合ってくださってありがとうございましたm(_ _)m
author:, category:-, 07:30
comments(1), -, - -
ベクトルが苦手な方へ
100331_0651~01.JPG
おはようございます(^^)/ 
春期講習も今日で最終日というこうとで、前記事のベクトルについて。
今回は初PCからの書き込みなので、携帯の方で見にくかったらすみませんm(_ _)m
PCから見るのをオススメします

以下、先生からの言葉引用します

まず、ベクトル(平面・空間)が苦手な人には2つのパターンがあります。

‘眄僂鰺解していないパターン

⇒疹魴錣鮗以儼舛任ないパターン

,亡悗靴討蓮▲戰トルの性質を理解してないことが多いので、
基本内容から復習する必要があります

今回は△鮗茲蠑紊欧燭い隼廚い泙后

ベクトルは三角関数等と違って、公式が少ないですね。
つまり、単に数字を公式に当てはめるだけで解ける問題が少ないわけです。
ここに、まず1つ目の壁があり、ベクトルを苦手にする受験生が多いのです。

Q:では、どうやって対処するのか?

A:式変形能力をつける
式変形とは、問題の文章(与条件)を数式で表す作業です。
写真の例,里茲Δ法△茲ベクトルでは「点Pは直線AB上に存在する」や「平面上にある」と
いったような表現が多く出てきます。
ベクトルは、このような表現を数式で表し、数式処理することで解く問題が多いので、
この式変形をマスターすれば、苦手意識は大分削れるでしょう。
写真のように、問題を読んだら頭の中で思いつくことが大切です。

他の分野で例えるなら、確率の分野で「少なくとも〜」がでたら、
頭の中ですぐに余事象を思いつくみたいな感じです。
author:, category:-, 07:28
comments(1), -, - -
ベクトル
080304_1430~01.JPG
おはようございます!
写真のようにお腹丸出しされると、お腹に顔を当ててモフモフしたくなる悠です!
なんか次の日に更新するのが習慣になっちゃってるな;


この四日間は数学の講習を受けているのですが、ベクトルについて先生から納得する話を聞けたので、今度皆さんにご紹介したいなと思いま(^O^)/


今度かいっ!!って……………………………感じですよね(苦笑
すみません;ちょっと今忙しいです(-。-;)
author:, category:-, 06:09
comments(2), -, - -
猫の自分勝手って何で受け入れられるんだろう。恋人の自分勝手は無理なのに。
080816_0838~01.JPG
おはようございます!
何故か早起きが出来た(^O^)/
今日は塾の春期講習だから心切り換えて
また一週間頑張る(p_-)

うん、ちょっと眠い。

あ、いや、結構眠い。


昨日は、兄と買い物に行ったあと
ちょっと休憩して勉強φ(.. )

英語3h
日本史3h
古漢センター1h
計7hかな

ちょっと少ないかな?買い物しちゃったからだとおもう
ほどほどにしなきゃ


今日の塾、混んでそうだな〜(*_*;
いやだな〜、三人席の真ん中とかだったら気まずいわ;
トイレ行きたくても言えないよ(*_*;
自分って本当、こういうのは小心者└|∵|┐


大学生までには治したい。
author:, category:-, 06:49
comments(3), -, - -